2017年8月8日火曜日

「美術教育セミナー」に参加しました。


「美術教育セミナー」に参加しました。

女子美術大学主催 、今回で第5回目となります。
今回の内容は「これからの美術教育を考える」
ー中学校美術科の新しい学習指導要領の改訂の方向性からー
文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 東良雅人先生のお話です。

学習指導要領が今年3月に新しくなり、
今後の美術教育で大切な実践とは何か。
制作することだけでおわらせない、
制作によって得たことを個人の生き方に返していくことが大切だということ。
様々なことを、現場で活躍する先生からの生のお話の中から学びました。

すべての子どもたちは豊かな存在!

美術とこどもたちの成長についてのかかわりを考えさせられました。
今後のワークショップやアート教室で
活かしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿